宮田☆流星群

たまに書く、書きたくなったら書く。

【Jヲタ兼Dヲタからみた】MAMORU MIYANO TOUR2017 LOVING!

去る2017年10月28日 MAMORU MIYANO TOUR2017 LOVING!に参戦しました。

 

この記事には壮大なネタバレが含まれます。

 

OP映像から始まりそのOP映像もかわいい!

とにかくかわいい!!

遊園地の支配人に扮したマモ超絶かわいい!!!!

カートゥーン風なちょっとアメコミ風な感じがとにかくかわいい

 

そしてパステルの世界! Hey!Say!JUMPのChau#思い浮かばせるような映像でこれまたかわいい(語彙力求)

そんな夢と魔法の王国を思わせるかのようなファンタジーでやさしく暖かい世界に突如現れたシャボン玉! まさかのシャボン玉!

水や火や火花は見たことがあるがシャボン玉!!!!(ここ強調)

ちゃんとOP映像と連動して我々の世界にシャボン玉をだすマモちゃん。

マジで夢の国か!ここは!!というか今回のテーマが遊園地!

 

マモ登★場

メインステージじゃなくてバクステからの登場!これまた斬新!

そこから1曲目EVER LOVEがはじまる。

夢と魔法の王国 マモランド開園

かわいらしいEVER LOVE……。とにかくかわいいマモちゃん。尊い……

ピンクのジャケットを着た王子様マモ……はあああああああ!!!(尊い

とにかく踊る踊る!

バクステで踊る踊る……!

そんな暖かい雰囲気の中開園したマモランド!

なんと2曲目はシャイン!

うたのプリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションのOPとして有名なこの曲を大胆アレンジ!

なんとエレガさん全面協力のもと≪プリンス≫アレンジ

まぁプリンスの曲ですから……(と本人言ってました)

なんともながーい手足から繰り出されるしなやかなダンス。

マジでマモちゃん王子! 

Touch Meでは例の腹ちら!ごちそうさまでした!

そしてなんと花道をパレード!!

まって花道をパレードするジャニーズいねぇぞ!?

マジでこの人ジャニーズじゃないの?

マジで優雅なプリンス・マモ……!(夢の国の人になったみたいとご満悦でした)

ワン・マンズ・ドリームⅡのファースト・フィナーレやドリボのフィナーレを思い出させるような曲調。

うん素敵……

 

3曲目はそんな優雅なミュージカルな雰囲気から宇宙へ! スーパーノヴァ

2013年Passage,に収録されてる曲でとてもかわいらしい曲。

宇宙……かわいい。マモかわいい……(語彙力)

ちょうど初めて行ったライブがPassage,ですごい懐かしいなって思ったと同時に、踊れるかな……と不安になった私……でも踊れた。

途中振り付けで「変な顔」と言っておふざけするマモちゃんかわいかった……くっそ天使! 王子そして! 天使! くっそマジ天使!!

 

と思っていたらいつの間にか車が出てきて……

マジでうたプリ3rdステージのエブリ Buddy!を思い出させるような演出……

かと思えばいつの間にかグレジャニの湘南(だっけ)のドライブを思い出すような映像に……

マモがラジオを合わせるとUhhのイントロが!

マモちゃんとダンサーズが写真撮ったり、わちゃわちゃしててかわいかった……天使。

最後にダンサーズがビールの瓶もってて乾杯しててマモが「あーお酒!」って言ったのがかわいかったなー♡

 

 

お次はストームライダーじゃなくてテンペスト

テンペストかっこよかった好き。テンペスト……これはシャインみたいにプリンスアレンジしたらどうなるんだろう…と想像してみたり……

 

からのダークでKAT-TUNみたいな怪しい雰囲気になり

Now & Forever

私的に意外だなと思った演出がこの演出。

遊園地なのに廃工場?ええええええ?って感じになったし、それにゾンビっぽい……

不気味だけどかっこいい演出映えるね。マモちゃん。

私の中でダークで怪しい雰囲気やらせれば映えるアーティスト2位だよ!(1位はKAT-TUNですごめんなさい)

 

 

そしてチームマモ紹介

バンドだったらだーまえさんと木原さんが好きです

ダンサーだったらユージくんが好き(ユージくんマモより年上・めちゃくちゃベビーフェイスでかわいいんだこれが。あざといんだこれが!)

 

チームマモの紹介が終わったら大人のジャズバーのような雰囲気に

キラキラな青緑のトレンチコートを身にまとい現れたマモ!(本人いわくこんなキラキラしたトレンチコート初めて来たとのこと我々の業界(J)はいつもの事である)

僕のマニュアルはそんな雰囲気の中演出がされた。

にゃんにゃんポーズかわいいし(たぶんKAT-TUNがやったら亀はやるが後から恥ずかしくなる、上田がやったらやったら後から後悔するほど恥ずかしがりそうだし、中丸さんに関しては周りがなにやってるのっていうつめたーい空気になりそう・母親談)、腰は振るし突き上げるし、どっかのグループの誰かさんを思い浮かべるような…セクシーな演出でした(流石に股はクローズアップされないけど。腰振って股クローズアップされるの奴らしかいない……)

母親曰くFollow Meみたいだとか、

マイクスタンドの演出もあり普通に使ってて安心した(どこかのグループのように凶器にしたり襲ったりはしなかった。)

あとマモちゃん足なっが!美しい脚! 美脚!!! ソファーに座って足組んだときあっ…ってなったヲタクはワタシです察して!

やっぱり腰振りとかって脚長い人がやれば映えるなと思いました。

 

そこからバラードコーナー

愛溢れる

HOW CLOSE YOU ARE

Kiss×Kiss

の3曲を披露。

愛溢れるは子守唄のように優しい雰囲気

ハウクロは大人なピアノアレンジに

Kiss×KissもDeep Kiss×Kissらしく大人でセクシーな印象に!

普段のKiss×Kissはリップ音は入んないんだけど

Deep Kiss×Kissはリップ音入っててもうマジでエロいふぁあああああああああああ!!!ってなってた。大人でセクシーでエロい演出に……

 

バンドメンバーとのお話のコーナー

宮城の好きなところをテーマに話していたバンドメンバー

・木原さん→蔵王のお釜の話

カルデラおじさん木原さん

1つ訂正させてほしい。カルデラおじさん、お釜見えるのは山形です!

(小さい山形県民の抵抗です)

だーまえ蔵王チーズのお話

マモちゃん蔵王チーズ食べたことないらしく……

そして突如歌いだすマモ。悪乗りが大好きマモ。

ちなみに蔵王チーズも山形の方が有名です(これも山形県民のひそかな抵抗)

佐野さん→秋保温泉の話

佐野さんずっとあきほ温泉だとおもってたらしく……(それあるあるな)

あきゆ温泉というとファンがうーと教えてあげる。やさしい。(ここでマモに変なスイッチが入る)

あきうー→るーぷるー!→バスぅー!→カルデラ(で変顔)の流れ……かわいい

よっしー→牛タンの話

なぜかよっしーよりマモちゃんが牛タン愛を叫ぶという展開に!

マモちゃん、牛タンへの愛が溢れすぎてて……。牛タン食べれたかな……?

 

バラードコーナーが終わればおふざけタイム(KAT-TUNで言えばカトゥネット高丸みたいなコーナー、キスマイで言えば大喜利

マモが全★力でコントします!

今回はチームマモを巻き込み?ミュージカルでの経験を全力でコントに活用する宮野真守という男(いい意味で才能の無駄遣いwwww)

曲は全部カルデラおじさんこと木原さんが作ったとのこと、流石チームマモのバンマス!カルデラおじさん!

過去のコント映像も流れ……来年もやる宣言してたし、来年も期待してもいいかな?

いいよね?

コントが終われば再び宇宙へ!

かわいらしい宇宙ではなく疾走感のあるジェットコースターのような、まるでスペースマウンテン!!!!

疾走感2000%で個人的に1番演出としては1番期待してた、Space Travellers

宇宙を舞台にした演出ってすごく好きで、くっそかっこよかった

衣装も宇宙飛行士をイメージした白と黒のエナメル衣装。

ブレレコを彷彿とさせる宇宙演出……やっぱりかっこいい……

宇宙系の演出は本当に私のドツボなんで……またやってほしい

 

かっこよく歌い切ったあとにかわいく恋されガール♡!

振り付けめちゃくちゃかわいいんだよ

でっかいはーとにちっちゃいはーと!まじでギャップの塊か!

宮野真守は!!

「みんなできたー」「わからないところあるー?」「これでわかんなかったらおこるからね」

煽りが優しい! 煽りがマジで優しい……。

 

かっこよく歌ってかわいくみんなとダンスしたあとまたもや宮野真守はやってくれた……お前は天才か!

キスマイのキスワのOPや愛叫魂のOPのような怪しくもダークな雰囲気に……

かつん担さんが食いつきそうなまたもや怪しくもダークな雰囲気に!!

ディズニーでいったらホンテ、タワテラといったところか?

狼男をイメージしたTRANSFORM

曲調は藤ヶ谷さんが歌いそうな感じ(わかってくれ…)

だけど演出は亀梨のロスマイの狼男版!

まぁ脱ぐ、脱ぐ!最後は鍛えられた美しい肉体とかわいい乳首がこんにちわ!

というかマモも乳首がちっちゃい……。

 

SHOUT!

その名の通りひたすら叫ぶ。

おおおーおおおーおおおおおのところで声だし

今回はずんだでした

ずずずーんずんずずずずんだー!(ちゃんと映像もずんだになる)

マモ「しゅーりょー!」

ファン「えー!」

マモ「だって、食べてないんでしょ、じゃあ難しくする!じゃあずんだに思いをはせてずずだーんずずっだずずんだー」

かなり難しくて、ファンが混乱してたww

マモ、めちゃくちゃリズム変わってたけどwwww

 

The Birth

去年はこの曲聞いてぼろ泣きだった記憶しかない。

 かっこいい歌詞とは裏腹にやわらかく優しい王子様のような歌声って最高にギャップじゃない?

と思ってしまって……

とにかく宮野真守はギャップの塊なんです!

 

POWER OF LOVE

PVのようにペンライトが白に変わる。

ファンミで撮られたあのPV(ちなみに参加しました)

懐かしさとかいろいろでうるっと来てしまった

 

マモのサービス精神の良さのノリの良さに感動してたことがある

POWER OF LOVEの前にトークがあって

マモ「次の曲で…」

ファン「えー!」

ファン「やだー!」

ファン「途中から!」

途中からという声に動揺するマモ。

マモ「途中から!?」

と言いつつ、途中のSpace Travellersを歌いだす。

「大気圏とっぱできなーい!」と崩れる(くっそ可愛い)

「大気圏突破できないよー!」と言うマモちゃん。かわいいいいいいあああああ!!!

 

アンコール

Crazy Wonder Night

旅をモチーフにした曲(ってどこにでもあるんだね)

可愛くて好き

 

J☆S

これとKiss×Kissは必ず歌うマモのライブ定番曲

歌ってない曲あるよねーと煽り(優しい)

そしてJ☆Sの大合唱!

 

とまぁこんな感じです

まぁマモちゃん王子だからファンに対して失礼なことは言わないし、下ネタでMCがグダグダになったりしないし、煽りも優しいし、本当にあったかいライブだったなーと……。

ゼビオアリーナって炎とかパイロの演出できないのかな?

パイロの演出がちょっとほしかったかもしれない……(パイロがあるライブになれてしまった故の性である)

でももうちょっとファンに対してはSっ気だしてもいいんだからね!と思ったJヲタでした。

Jヲタから見ても楽しいし今回はDヲタから見ても楽しめるライブでした!

 

マモちゃん、バンドメンバー、ダンサーズ!

スタッフさんそして機材や照明達!最高のライブをありがとう!!